
tamlog

主にwebのフロント回り たまに登山

ノマドワーカー必見!どこでも快適なワークスペースを作るアイテム7選!

スポンサーリンク

ちらほら、外で作業する場合があります。

ホテルやコワーキングスペースなど電源、WiFiが整っていればまだ良いのですが、

ファミリーレストラン、カフェなどは電源が無かったりスペースが狭かったりと外では色々と制限があります。

そんな中これさえあればなんとかやっていけるってやつでまとめました。

予算は5万円以内で移動を考えて重量は6.5kg以内ぐらいですかね。

※金額は2016年08月11日の価格で計算しています。

使用環境・場所

マシーン :MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)

作業場所:電源あったり無かったり(無しが多い)、だいたい机1人分のスペース

ネット環境:WiFiあったり無かったり(無しが多い)

とまあこんな感じ

 

持ち運び必須な物

 

Mac本体、Mac電源、カメラ、kindleFire、モバイルWiFi、本1冊、ノート、筆記用具、 なにかしら小物500g程度

 

1. バッグ

macpac(マックパック) カフ22 MM71507 フィヨルド(FD)

macpac(マックパック) カフ22 MM71507 フィヨルド(FD)

 

 ¥14,040  

20L〜30Lあたりで探していたのですが、

マックパックがいい感じ、マメみたいな形でかわいいです。

 

f:id:tamushou:20160812161818j:plain

f:id:tamushou:20160812161824j:plain

f:id:tamushou:20160812161836j:plain

f:id:tamushou:20160812161852j:plain

f:id:tamushou:20160812161858j:plain

 

2. Mac付属品

¥2,995

ケース

この辺は好みですね。

中に名刺を数枚入れるスペースと後ろにA4の紙が入るスペースがあり、勝手がいいので重宝しています。しかし、横に入れるタイプなんでリュックだと出しにくいってのが難点。縦に入れれるタイプを探し中。

 

f:id:tamushou:20160812161752j:plain

f:id:tamushou:20160812161758j:plain

名刺は4枚入りました

f:id:tamushou:20160812161811j:plain

 

Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 15インチ ブラック BLD-KF15-BK
 

 ¥3,450

Macに角度をつける

熱を逃がしてくれてタイピングもしやすくなります。

 付け替えも可能、裏の粘着が弱くなったら洗うと復活します。

 

3. モバイルバッテリー 

日本トラストテクノロジー MobilePowerシリーズ 24000mAh MP-24000

日本トラストテクノロジー MobilePowerシリーズ 24000mAh MP-24000

 

¥11,850

本当は「アクト・ツー HyperJuice External Battery 1.5 - 150Wh MBP1.5-150」が欲しかったのですが高いので諦めました。

僕の環境では連続使用3時間程度でした。

充電は6時間ぐらいで終わってると思います。寝て起きると完了している感じです。

これでMac本体を5時間として残り3時間の電力を、これで8時間の稼働を確保。 

 

¥2,580

 あ、Mac用ケーブルも忘れずに、ハイパージュースの物が流用できました。

 

 

4. 小物入れ 

¥1,890

ケーブル類の出し入れのストレスがかなり軽減されます。

「バッグスマート」を買いましたがアイテムが多い方は「BUMB」もよさそうです。

f:id:tamushou:20160811115529j:plain

 

¥2,059

  

5. ケーブル類

¥1,080

短い延長コード

Macの電源は大きいんで場所によっては入らなかったりすることも。

また、同席に数名Macの方がいると電源タップが混雑して悲しくなっちゃいますが、そんな状況もスマートに避けれるので良し

フタがついてるのがなにげに高ポイント

 

 

¥580

二股のUSB ケーブル

ちょっとちょっと、これ大丈夫なの?って感じですが気にしない、気にしない。

使用中もなんか熱を持つ気がしますが気にしない、気にしない。f:id:tamushou:20160811115524j:plain

 

 

¥999

充電タップ

5V 1A以上であれば安心ですね。

 kindleFireなどの付属品でも良いと思います。

  

¥550

結束バンド

純正の爪にケーブル巻くと結構高さがでるのが嫌なんで結束バンドをつかってます。

使うときもいちいち外さなくていいので出し入れが早い。ケーブルがばらばらにならないのも良いです。この巻き方おすすめです。

f:id:tamushou:20160811115459j:plain

f:id:tamushou:20160811115506j:plain

 

 

6. バックアップ

 Amazon | Freecom Mobile Drive Mg 1TB [外付け/2.5インチ/USB3.0] 36350 reddot design award winner 2012 | Freecom | 外付ハードディスクドライブ | パソコン・周辺機器

FREECOMのMobileDrive Mg1TBを使ってるんですが、もう売ってないみたい。

どうやら日本国内における製品販売終了したみたいです。。

 

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

 

¥6,815

次買うならこれですかね。

衝撃にも強いみたいなのでその辺も高ポイント

安いですし。

 

  

7. その他

AdHoc クッション封筒 CD対応 #CD 50枚

AdHoc クッション封筒 CD対応 #CD 50枚

 

¥924

保護ケース

スマホなど端末の保護用に。

ちなみに僕はアマゾンで本が送られくる時の封筒タイプの包装を切って使ってます。この辺はなんでもいいですね。

 

 

¥800

チャック付きの袋

 何にでも使えて便利。

細かい物でたらとりあえずこれにいれてます。100均とかでもいいですね。

 

 

 

 ¥432

ダブルクリップ 

色々な使い方を紹介してる動画を見て惚れました。

 

 

C.M.C テーブルフック プチぞう 10kg対応 502

C.M.C テーブルフック プチぞう 10kg対応 502

 

¥702  

テーブルフック

デイパックの置き場が無い場合に重宝します。

 

 

¥799

USBハブポート

スマホ立てたりスマホにUSB接続出来たりいろいろ使えて面白いです。

 

 

あと100均で代用出来そうな物は都度調達。

それと別の使い方がある、もしくは本来は別の使い方であるってのも高ポイント。 

とまあ、入れ替わりが激しいですが大体こんな感じの物を持ち歩いています。

  

では、快適なノマドライフを