
tamlog

主にwebのフロント回り たまに登山

簡単・時短、子供の朝ごはん。

子供 ごはん

スポンサーリンク

f:id:tamushou:20160913000017j:plain

 料理は出来ませんが我が家では子供の朝ごはんはパパの担当です。

 

さてさてどうしているかというと。

週末に1週間分の野菜と鶏のササミをみじん切りにして冷凍を準備しています。

 

最初は冷凍の野菜みじん切りパックを買っていましたが、自分で作った方がコスパも良いし、素材への安心感も得られます。

 

材料

野菜はなんでもいいと思います。好みに合わせて選択してください。

タマネギ:3玉

ニンジン:2本

キャベツ:1/2玉

エノキ:1袋

小松菜:1袋

鶏のササミ:2本

  

流れ

冷凍までの作業ですが、30〜40分程度。

 

f:id:tamushou:20160910223724j:plain

まずササミを茹でます。

その隙にスライサーと包丁を使って一気に野菜をみじん切り。

 f:id:tamushou:20160910223705j:plain

ボールにどんどん入れていきます。

 

f:id:tamushou:20160910221003j:plain

混ぜます。

その頃ササミが茹で上がるので鍋から出して冷やします。

 

f:id:tamushou:20160910221022j:plain

放置。

冷やしている間に野菜を分けます。

 

f:id:tamushou:20160910223712j:plain

f:id:tamushou:20160910224002j:plain

f:id:tamushou:20160910221014j:plain

1週間分に分けて冷凍します。

そしてササミが冷えたら

 

f:id:tamushou:20160910224524j:plain

同様にみじん切り

 

f:id:tamushou:20160910221029j:plain

1週間分に分けて冷凍します。

これで冷凍の準備はおしまいです。

 

あとは朝、野菜とササミ、お好みでダシを鍋にいれるだけ。

ササミはすでに茹でていますのでサッと使えます。

 

野菜スープなので何にでも応用が効きます。

朝:味噌をいれて

昼:卵をと豆腐をいれて

夜:うどんをいれて

みたいな感じ

 

週末にちょっと準備するだけで、簡単・時短で朝ごはんが作れますね。

朝、仕事が早くて作る時間の無いパパも週末に冷凍の準備だけでもしておけば、

ママによろこばれると思いますよ^^