tamlog

主にwebのフロント回り たまに登山

「a-blog cms × baserCMS 合同勉強会」に参加しました

スポンサーリンク

2015年7月18日(土)にクリエイティブセンター福岡で開催された「a-blog cms × baserCMS 合同勉強会」に参加しました。

今回の勉強会は、前半はセミナー形式で後半はハンズオン形式の2部構成となっており、 baserCMS、a-blog cmsのどちらからも開発側が登壇しておりとても濃い内容でした。 僕はa-blog cmsエバンジェリストとして参加しました!

前半のセミナーはbaserCMSからa-blog cmsへバトンタッチ

baserCMSエバンジェリストの安部さん 「baserCMSの機能解説とこれから」 他のCMSとの比較や最近のCMS事情、baserCMSの強みなど説明。

「baserCMSはみんなに愛されているCMSです!」とのこと。 まさにそのとおりですね!

スライドが公開されていましたので詳しくはこちらをご覧ください。

次に、a-blog cmsからアップルップルの森田さんa-blog cmsの基本」 a-blog cmsの基本的な機能の説明から +α 新機能を説明。

2.5からはマーケティング機能が強化されていてホントすごいですねー。 制作者だけでなくディレクターも嬉しい機能が盛り沢山です。

そのあと飛び入りですが、僕も、 「a-blog cmsを使って楽になったことベスト3」と題してLTをさせていただきました^^

後半のセミナーはa-blog cmsからbaserCMSへバトンタッチ

アップルップルの山本さん 「静的サイトを動的サイトを作る方法、カスタムフィールド検索の実装方法」 始めに「静的サイトを3分で動的サイト」するデモ。 次に、「カスタムフィールド検索」のハンズオンをしていただきました。

カスタムフィールドでの絞り込み検索などプログラム無しで作成できます。 デザイナー、マークアップエンジニアにも作業ができるので、ホント魅力的です。

最後にMixpanelの話をしていただきました。a-blog cmsとの連携、すごいです!

次にbaserCMSから株式会社キャッチアップの中村さん 「baserCMSテーマコンテストの案内と対策」 テーマコンテストの説明とテーマを作成する手順をスライドを通して 実際に作っている方法などを交えて説明していただきました。

テーマコンテスト なんと!グランプリ(1名)は「Macbook Air + 賞金20万円」 すごいですね!

baserCMS、a-blog cmsどちらも良いCMSですね。 両CMSの特色がよくわかる勉強会で、とても参考になりました。 状況、案件に合わせて選択できるといいですね^^