読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamlog

主にwebのフロント回り たまに登山

ヘッドセット "JAWBONE" を使ってみた。

スポンサーリンク

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット『JAWBONE(ジョウボーン)』を最近使っているのですが、なかなか使い心地がよいので紹介です。

・同時ペアリングは最大8台、2台の携帯電話を同時に待受け。 MacBookPro, iPod touch, iPad, 携帯電話の4台に接続していますが問題ありません。

・タッチセンサーとモーションセンサーでの操作が可能。 ペアリングするときはSHAKESHAKE(振る)。 着信や通話終了の時はTAPTAP(2回タップする)で操作でき使いやすいです。

・着信した相手の電話番号やバッテリー残量などの情報を音声でアナウンス。 初期設定時の音声案内は英語ですが、日本語化もできます。 http://mytalk.jawbone.com/ このサイトでユーザー登録のあと(右下に日本語サイトのボタンがあります) AUDIO APPSで日本語を選択して『SYNC』をクリック! これでOKです。

使用した感想ですが、 片耳のイヤホンは初めて使うので聞き取りづらいのかなと思っていたのですが、 音楽、通話には全く問題なく使用できます。 むしろもう片方の耳が空いているので 周りの音が聞こえて状況を把握しやすいです。 音声もクリアで聞きやすいです。 ただiPod touche-mobile で「Reengo」を使ってみたのですが 移動しながらの通話は途切れがちです(e-mobileとReengo の問題かもしれませんが…)。 止まって話せば大丈夫です。 家の中での通話は問題ありませんでした。

もちろん携帯電話では問題なくクリアに話せます。 うれしい機能として、着信があってからJAWBONEの電源を入れると JAWBONEで通話できることです (ただし電源が入るまでの時間で着信が切れてしまことは何度かありましたw)。

それと、iPod touchiPhoneの場合残りの電池残量が表示されます。 この機能はとてもうれしいですね!


使用時間は最大約5.5時間とのことで1日外で音楽を聞くには厳しいです。 音楽を次へ送る操作が無いのでちょっと残念です。

まとめ 価格はイヤホンの中では高価ですが、 いつも使うことを考えると、ストレスもなく操作性もよくとても満足です!